排毒にもエネルギーが必要?

私事ですが2月初旬からアレルギーの症状が出ています
最初は目の周りの一部に痒みがあるくらいで、もともと同じような症状は10年前にも経験があり気にも留めませんでした
そのうちだんだん範囲が広くなり痒みが増し赤くただれてしまい、2月の下旬にはパンダの目の赤い版になってしまいました
乾燥してヒリヒリするけれど化粧水を塗ったら染みて痛いし、放置していたらガサガサでゴワゴワになりました
食事は気をつけてできるだけ加工食品は摂らないようにしていましたが、ちょっと油断して(魔が差して)ひとくち小麦を食べると2~3時間ほど反応して痒くなって目が腫れてしまうようになりました
酷いときは腫れた瞼で目が隠れて視野がすごく狭くなるし(ボクシング選手の試合後のような目)、痒いのが続いて寝ているあいだに搔きむしって傷ができていました
少し落ち着いてマシになっても、またすぐに酷くなるというのを繰り返していました


でもつい最近までは砂糖や小麦をもっと多く食べることがあったのにそんな症状は出ず、目頭が少し痒い程度でこの違いは何だろう? 
以前に比べて食事を改善しているのにアレルギーの症状がひどく出るのは不思議でした
花粉症でよく言われるように、ある一定のキャパシティーを越えたら発症するのかも? あれこれ考えて自分なりの仮説を立ててみました
以前と違うところは腸の状態が良くなっていることと、運動量が増えたことで足が太くなったことくらいです
食事に関しては以前よりも改善しています

…ということは
筋肉量が増えたり腸が整ったりしたことで排毒できる体になってきたのかもしれません(あくまでも楽天的な仮説です)
先生にこの説を話してもなんとなくスルーされてしまいますが ^^;
体感として今までは毒素が入り込んでもエネルギー不足で出せず、溜め込んでいたように思います

一昨日ゴッドクリーナーを久しぶりに試してみると、すごくドロドロとしたこげ茶の液体になってしまいました
今まで以上に足が軽くなりデトックス感がありました(なんと表現してよいのやら…)
それからは痒みは激減しています

私個人の体験談ですが、腸や体が弱っていると症状すら出ず、不調(未病の状態)にも気づかなくなる恐れがあります
そうなると健康な状態に戻せなくなってしまいます
症状が出ていなくてもまず腸を整えることから始めてみませんか

コメントを残す